ひかり雑記

親愛なるしむどんに捧ぐ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり年代記(クロニクル)

この記事は mstdn.jp Advent Calendar 2017 の22日目の記事です.他の執筆者の方はもっと素晴らしい記事を上げていらっしゃるのでぜひ読んでね. adventar.org これから一年を振り返ってみたいと思います.四月から始めたけど,あっという間に年末だ.毎年毎…

新幹線の台車に発生した亀裂を見てぶったまげました

新幹線で重大インシデントが発生しました. 博多発東京行きののぞみ34号は11日午後1時33分に博多駅を出発した。まず、最初の停車駅の小倉駅を出るときに乗務員が焦げたようなにおいに気付く。そこで岡山駅から乗車したJR西日本の社員が調べたところ…

大学祝典序曲

朝車に乗っていて何気なしにラジオをつけたら、ブラームスの大学祝典序曲が流れてきた。この曲はドイツにあった学校の四つの校歌をブラームスがメドレーにした曲らしい。なので性格の異なる曲が次々と流れてくる。学生っぽい明るく、けどどこかほろ苦い雰囲…

村社会

村には領主がいないという話を聞いた。村が形成される前の時代は、荘園とかいう貴族をトップとしたコミュニティが形成されてたけど、そういう枠組みから離れた人たちが村を築いて集まってからしたそうだ。自治もかなり民主的な方法で行われていたと。 コミュ…

アルバイトのこと

実は今いくつかアルバイトをかけもちしている。その中の一つで、古い文書を整理したりするバイトをがある。私がやってるのは、すでに仕分けされた文書を電子データに打ち込むだけだからまあ簡単なものだ。自分のペースでやっていいし、周りの人も親切だから…

単結晶材料と多結晶材料の力学的特性とその応用方法について

この記事は しむどん Advent Calendar 2017 6日目の記事です. Too Long; Didn't Read 材料の特性を語る上で,結晶構造は非常に重要であり,殊に結晶のサイズは強度に関して支配的な要因になりうるということはよく知られた事実です. すなわち結晶サイズが…

アドベントカレンダー

このブログを立ち上げた動機は,アドベントカレンダーに参加したい!っていうただそれだけだった.けど,公開日時が決まってるとちょっとプレッシャーを感じるなぁ.ちゃんとやらないとな. じつはこのブログ数名の人に読まれてるそうで,ほんとに恐縮ですわ…