ひかり雑記

親愛なるしむどんに捧ぐ

ひかり年代記(クロニクル)

この記事は mstdn.jp Advent Calendar 2017 の22日目の記事です.他の執筆者の方はもっと素晴らしい記事を上げていらっしゃるのでぜひ読んでね.

 

adventar.org

 

これから一年を振り返ってみたいと思います.四月から始めたけど,あっという間に年末だ.毎年毎年思うけど,時間の流れるのは本当に早い.

 

私はmstdn.jpで起きたこと見たことを #diary というタグで何となくまとめて何となく投稿してました.tootはたかだか500字しか書けないし,そもそもの文章力も壊滅的なのですが,八ヶ月も続けてくればそれなりの文章にもなりますし,そのうち何回かは100favを超えたものもあって,バズったって言えばいいのかわからないけど,ますとどんの中でそれなりの認知度になってきたんじゃないかと思います.ということでれたくん私の日記をまとめてくれてありがとう.助かりました.感謝してます.

 

ではひかり日記とそれに対するコメントを書いてます.至らぬ点はたたありますがご容赦ください.

 

4/24 マストドンitmedia で記事になる.ヌルカルさんの顔写真が晒されることに.http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/24/news045.html #diary

ダイアリーを始めたのが4/24みたいですね.話題はぬるかるさんのことです.彼は言わずとしれた jp の管理人ですがこの頃は本物のアイドルみたいになってて,神にまでまつり上げられてましたね.

 

マストドンで彼女に垢バレするアカウントが登場。朝っぱらから修羅場を空中リプライで繰り広げたため、普段は紳士なTLが色めき立つ結果になった。 #diary

日付が書いてないけど,多分4月26日あたりの日記.朝起きたら〇〇の彼女ですっていうアカウントができてて大暴れしてたのをみて爆笑したのを覚えている.マストドンあかんな.

 

4/28 初期と比較してマストドンのユーザー層が変化していっている実感がある。数字としてはユーザー数もトゥート数も順調に伸びていっているが、祭りのような熱気は失われて、最近は日常会話の集合体ような雰囲気を持っている。ところで、マストドンにおけるコミュニケーションは同時に接続してないと取りにくいので、友人になるユーザーは生活習慣が似ている人に偏りやすいのではないかと思った。そのため「いつ来てもいるやつがいる。こいつホントに寝てるのか?」という印象を持つユーザーもいるようだ。ログイン時間がかぶると、そういう印象になるんだと思う。二十四時間マストドンに張り付いている廃人なんていないと信じたいところだ。 #diary

なんかしらんけど偉そうなこと書いてますね.こんな調子でずっと続くのでよろしくお願いします.たしかに4月は睡眠時間を削ってマストドンしてる人がたくさんいたし,私もそうだったような気がする.

 

5/1 mstdn.jpのTLに突如として弥勒菩薩が降臨した.菩薩らしく説法トゥートをポストしていたが,ポストを遡ると煩悩にまみれたトゥートだったため,面白がったユーザーに過去トゥートをブーストされまくるという自体に陥った.神々しいアイコンが下品なトゥートをポストするという図が面白かったため,後を追うように数柱の神仏が降臨し,皆遡りBTされるというTlとなった. #diary

これも面白かった.アイコンとユーザー名をかえると過去の発言までその名前になっちゃうので,ロールプレイっぽいことすると途端に破綻しちゃうっていうの好きです.

 

5/4 早朝からみんなで「オ゛ォ゛ッ゛オ゛ォ゛ッ゛」と叫びながらうんこしました。 #diary

これはマストドンミームの一つですね.このあと,どんなトゥートでもオ゛ォ゛ッ゛オ゛ォ゛ッ゛で締めるとおもしろいっていうボーナスステージが続きました.

 

5/7 GWの最終日だったのでみな遊びに行くのかと予想されたが、TLがかなりの流速を持っていたので、マストドンでゆっくりと休養をとる民が多かったようだ。夕方はボカロの思い出や好きなバンドを語り合う人たちにTLが占領されていた。00年代のインターネッツの雰囲気があり、とてもJKとは思えない懐かしみあふれるトゥートが散見された。夜には渋谷でオフ会が開催されて、投稿数の多いユーザーが数名集まり、その様子がツイキャスで配信された。普段は見れないユーザーの顔を見れて喜ぶ人がいたが、馴合いを嫌う声もあった。おおむね好意的に受け入れられてたように思う。 #diary

なんだか和気あいあいとしていつつ,少しだけ不穏な空気を感じますね.GW前後で空気感が少し変わったのかもしれない.そういえば,GW前はJKのユーザーしかいなかったけど,GW後はそうでもないような気もする.

 

5/7 AV(IT)ジャーナリストの三上がjpのユーザー二人と共にツイキャスをした。集まった人間がITよりだったので、技術の話に偏っていたが、三上が黒いパンティーをはいているという情報が得られた。jpからの視聴者も100人を超えていた。さすがにプロだからしゃべりがうまかった。 #diary

同じ日の日記.ITジャーナリストの三上さんが完全にマストドンファミリーに迎え入れられてるっぽい印象を受けます.なんて不名誉なファミリーなんだwww.

 

5/13 マストドンのサービスが開始して一ヵ月がたとうとしている。mstdn.pjにおいて、サービス開始初期の熱は失われてTLが落ち着いた雰囲気をまとってきているため、”マストドンは終わりだ論”の勢力が強まっているように思われる。その反面ツイキャス、オフ会、ゲーム部屋を立てるとなると必ず一定の人集まっている。私としてはコミュニティとしての結束力は非常に高いのではないかと思われる。なれあい、囲い、鳥と一緒、それでいいじゃんなどいろんな意見はあるが、まあSNSの集団としてどのような過程をたどるかは誰にも予想ができないのではないだろうか。私としては今の空気感で続いてくれたらとてもうれしい。 #diary

この日記は未だにBTされることがある.なんでだろう.アドベントカレンダーをみてるとマストドンはまだまだ勢いがあるみたいですけど,5月の時点でマストドンが終わってることを見抜いてる識者がたくさんいたみたいですね.すごいですね.

 

5/18 あるユーザーが猫しっぽアナルプラグを自分の尻に挿入してその感想を書き込んだところ,平日の昼間にもかかわらず大反響を巻き起こした.初経験にも関わらずかなり良さを感じたようだ.TLには経験者のような人の冷静な助言も飛び交っており,闇の深さを感じられる事件だった. #diary

マストドンの民のアナルに対する造形の深さはただただ驚嘆するしかありません.けど,最近はメスイキみたいなワードが多いかな.シモネタによっちゃったいかんいかん.

 

5/19 今日はツイッターが落ちてなおって落ちてなおって落ちてなおった日だった。大量のお客さんとか久しぶりにログインしたユーザーとコミュニケーションできた。鳥によるマストドン避難鯖を立てるべきだと思った。 #diary

最近はツイッターの避難民と遭遇することは少なくなったな.サーバーが落ちてやってくる人は少ないけど,運営の方針に反発してやってくる人はたくさんいますね.最近は.

 

5/21 とある塩パオラーがお酒弱いにもかかわらず,死ぬほど日本酒を飲んだため,本当に死にそうになる事態になった.彼は,なぜかお酒の飲み方に詳しくお酒で失敗した経験をたくさん持つJKたちから「早く寝ろ」と説教されることになった.ところがその塩は泥酔状態でマストドンを続け,ろれつが回ってない文章で,人生の後悔や酔いのツラさを書き込むという,プロマストドニスト魂を見せつけてくれた.お酒は怖いなと思わせてくれる出来事でした. #diary

お酒で失敗するユーザーはよく見ます.この日記の彼以外にも,泥酔で配信したり,自撮りを上げたり,変な書き込みをする人は定期的に見ますね.でもお酒の失敗に寛容なのもマストドンの特徴かなって思います.

 

5/24 自分は神絵師だと思い込む精神異常者がTLで目についたアイコンを片っ端から線画にするという暴挙を働いた.あまりに高いクオリティと筆の速さから,TLが線画アイコンに席巻されるという事態になった.色彩を持たないマストドンユーザーと、謎のタイムライン. #diary

絵の上手な人も絵の下手な人も,わりとバンバン画像をアップロードするのもマストドンの特徴かもしれない.絵が下手だから罵倒されるところもあまりみないな.もちろん下手な絵は笑いの種にはなってるけど,みんな優しいと思います.

 

5/25 jp鯖の某手動ファボbotさんが親に勘当されて家を追い出されるという事件が起きた。家を放り出されたにもかかわらず所持金が100円しかなく、場所も田舎で周りに人もいないという絶望的な状況に対して、フォロワーたちが案を出したり、宿を提供するというユーザーが現れたりというヌクモリティあふれるTLとなった。姫の人望が確認できた一件だったが、TLがこの事件一色になったのと、ネタトゥートを不謹慎とするネタが流行したことに対して不快に感じるユーザーも一定数いたみたいだ。私が思ったのは「この膣めっちゃあったけぇな」ってこと。 #diary

5月末も突発的なイベントで盛り沢山だったみたいですね.本当に困ってるならお金を送るよっていう大人もたくさんいたし,何より東京から長野まで車を飛ばして迎えに行く彼は本当に王子様のようでした.カッコ良かった.

 

5/30 jpとぱうーの間でちょっとしたいざこざがあった。どうやら原因は両鯖缶の文化の違いみたいだ。そういう摩擦が起こるのも文化が育ってきたってことなのかなとは思いつつも、だいぶ前にもこんなことあったなとか思い出す。それはいいとしてまとめておく。jpの民は通知がポコポコなるのがうれしいと感じる人が多い。いっぽうぱうーの民は通知欄が埋まるほどのファボは嫌う人多いみたいだ。それと(実際のところはわからないけど)ぱうーの人の一部は、jpのユーザー見下している人がいるっぽい。ということを踏まえて、本日あるjpのユーザーがパウーのあるユーザーに通知を送りまくったところ(先日書いたレイプ的なこと??)、そのパウーの方の怒りを買ってjpに対するちょっとした暴言を引き出すことになった。その暴言に反応したjp民たちが突撃するという祭りになりましたとさ。お互いに理解が足りなくて起きた悲劇だと思うし、あんまりひどい暴言はやっぱダメだなとおもった事件だった。 #diary

この頃くらいからインスタンス間の交流が深まってきたと思う.最初からはなかなか仲良くできないけど,喧嘩を繰り返してお互いを認めていくのは人間同士のコミュニケーションでも同じことかもしれない.それが人間の集合であるインスタンス同士でも起こるのは非常に興味深いですね.ちなみにここで書いてあるレイプとは相手の通知をいいねを連打することで使用不可能な状態にすることを言ってます.言葉遣いが悪くてごめんなさい.

 

5/31 とあるゆーざー@のようなものによるyoutube liveの配信が三回目を迎えた。これまで二回はリクエストを募って、みんなが動画のURLを投げてそれを流すみたいな配信をしてたのだが、さすがにリクエストをすべて流すのはあれがあれだったみたいである。しかしちゃんと自作のジングルができ始めたり、変な文章を読み上げさせたりするコーナーなるものができ始めたりと、徐々にコンテンツとしてまとまっていってるから、今後に期待したい。 #diary

youtubeを使った配信もありました.最初は著作権の問題とか色々あったけど,TLと生配信を同時に使って相互にコミュニケーションするのとっても未来を感じて興奮したのを覚えています.テレビの生中継とかでも同じような仕組みを使って交流できればおもしろいんだろうけど,マスにのせるには課題が山積みな状況ですね.あと20年は不可能でしょう.

 

6/5 大型新人が東北の山奥からjp鯖にやってきた.初日にも関わらずjp鯖に慣れている立ち回りが,ある一部のマストドンユーザーのハートを鷲掴みにしたようだ.そこからTLが最近来た人たちにjp鯖とは何か教える流れになり,初期にいたユーザーの名前が次々と上がってきたので,懐かしさで泣きそうになってしまった. #diary

新人でいきなり有名になるのは色んな要素があるけれど,大体名前がおもしろいってのがおおい気がします.けど,この人に関しては名前がおもしろいっていうわけでもないし,本当にしゃべりだけで人気者になったなって思ってまぅ.てかこの日記を見ると初期メンバーがかなり離脱しちゃってるのが読み取れますね.10月くらいにユーザーが入れ替わった感覚があったけど,6月の時点でユーザーの入れ替えは起きてたということですかね.

 

6/6 タグ荒らしと不謹慎オナニーと個人メモ。膣鯖で深海魚が「俺の名前で政治を語るな」なんて訳の分からないことを言い出したので、調べてみると彼の名前と似たニュース番組が存在して、その番組名のハッシュタグでニュースを語るツイッタラーがいて、そいつらが鳥象連携をしてるもんだから、そのままマストドンに流れてきてたということのようだ。それとは全く関係なく夕方のTLではお墓でオナニーするという意味不明の話題が盛り上がっていた。で、なぜかニュースがまとまってたタグに不謹慎オナニーの投稿が寄せられる事態となった。そのままの流れなのかなんなのかは知らないけど、#○○メモ というユーザーごとのメモを書く風習があり、そのメモが全然関係ないユーザーに荒らされるという、なんともいえないTLとなった。 #diary

タグは荒らすもの.この話題で悪いのは東京ローカルのとある報道番組らしいです.私は地方在住ですのでまったくそれのことを知りませんでした.意識高い系はマストドンでは親の敵のように嫌われてますが,まだまだ意識は低いままの人間が多数を占める状況な気がしますね.ある時期ジェンダーの人とか流入してきたけど,すぐ他所に言っちゃったし,やっぱ参入障壁があるんでしょうね.

 

6/14 TLがスター・ウォーズの話題になりました. マストドン内部で暗黒面(ダークサイド)の力の強まりが感じられました. フォースの安定のためにジェダイが立ち上がる必要を感じます. #diary

starwars.disney.co.jp

みんな大好きスター・ウォーズ.私も大好きです.最新作が映画館に行けば見れますので,未視聴の方はこんなブログ読んでないで映画館に行きなさい.

 

6/15 mstdn.jpが1.4.3にアップデートされた.今回のアプデによりユーザー削除機能が追加された.仲良くしてた人たちが去っていくことは悲しいけど,自分でアカウント削除できないSNSてのも問題あるし,必要な機能だよなと思う.ヌルカル神ありがとう. #diary 

 アカウント削除周りの話題は必ず嫌な感情を引き起こすので,なくてもよかったのにと思ったりもするけど,アカウント消すことができないのはそれはそれで嫌なことが色々発生する未来しか見えないので仕方ないですね.

 

6/18 とあるユーザーがjp鯖に最後の期待を込めて書いたトゥートが話題になった。要するに「最近LTL雰囲気悪いし人が減ってるからこのままじゃいけないと思う」という主張でした。それを受けて「いやならちがうSNSに行くか自分でインスタンスを建てて理想郷を作れ」というマッチョの反応や「そのトゥートじゃ何言ってるかわからないよ。もっと議論しよう」というインテリ気取りや「メモ帳のスクショトゥートで自治厨か」「そういう話は鳥でしろ。この流れは嫌い」みたいなアンチツイッターっぽい反応がありました。一瞬だけ真剣10代しゃべり場っぽくなったのに、すぐうんこでまぜかえして流れちゃうのは mstdn.jp の良いとこだし悪いとこかもなと思いました。みんな仲良くなれればいいのにね。 #diary

 みんな色々考えていると思う.アドベントカレンダーに寄せられる記事の数々を見てもそう思うし,時たま起きるマストドンはこうあるべき議論TLも,みんなよく考えてる.そんだけマストドンのことを愛してるのだと思う.意見が対立すると,不穏だとか言って忌避する人たちが絶対出てくるのだけど,みんなが統一した意見を持つなんてありえないし,意見を戦わせる場ってのは絶対に無くしちゃいけないと思う.別の場所でやれってのも間違ってる.言いたいことを言える場は守っていかなくちゃいけない.だけど意見に対する反応が必ずしも肯定的じゃなくても,それは受け入れていかなくちゃいけない.そういう風に最近は思ってます.

 

6/21 今夜のTLの話題はAIとかマシンラーニングとかシンギュラリティとか遺伝的アルゴリズムとかなんだかまじめな話題でいっぱいだった。機械ができる仕事は機械にさせて、人間は人間らしい生活だけすればいいような世界になればいいのにな。 #diary

 たまに技術的な話題が出てくる.技術に明るくて,新しい話題が好きな人が多いSNSだからだと思う.たまにそういう話題を眺めるのも楽しい.

 

6/28 mstdn.jpでは空前のアカウント削除ブームに沸いてます。といってもユーザー数は増加傾向のままです。総トゥート数はアカウント削除に伴い一時的に減少することもあるみたい。昨晩は道化師のおじさんみたいな影響力のある人がアカウント消しちゃったりしたから、大きな波紋が広がっています。すぱっと来なくなる人もいるし、フェードアウトしてく人もいるし、やめるって言ってやめてもひょっこり戻ってくる人もいるし色々ですね。最近は新規の人が増えてユーザーが入れ替わってるので、TLの雰囲気が変わってきているのは感じるところです。マストドンの初期ってのはそろそろ終わりなのかなと思います。これからどうなっていくのかな。#diary

jpの1回目の転換期はこの日だったんだろうな.アカウント削除機能ができたのが15日でなんか耐えられなくなった人が逃げ出すのに二週間ほど掛かってるってことだと思う.この時期にいなくなっちゃった人の中にもひょっこり戻って来た人は多い.出たり入ったりが許されているコミュニティであるというのも一つの特徴なのかもしれない.

 

 

7/1 七月になりました。2017年も折り返しとなります。この週末はオフ会が何件か開催されたようです。SNSで新しい人間関係が構築されていくことは基本的にはいいことだとおもいます。ただイベントに参加できない地方民とか顔を晒せない人たちの中には疎外感を感じている人もいるみたい。私としてはオフで楽しんでるのはいいと思うけど、「オフパコ成功しました」みたいないきりトゥートをするような奴が現れたら赦さないからな。#diary

 なんだかんだでオフ会が多いのも特徴ですよね.インターネットで知り合った人に会っちゃいけませんなんて学校では教育しているみたいですけど,マストドンにやってくる人たちは校則とかに従えない人が多いかなって印象を受けます.

 

7/4 mstdn.jp には何匹かウサギちゃんがいて、わりとみんな戦闘力が高めなんですけど、その中でもヤベー奴がいて、ついに本日10万トゥート達成しました。昨日は9万9千トゥートだったような気がするから、1日で1000トゥートもしてるんですね。素直に尊敬いたします。おめでとうございます。これからもよろしくね。 #diary 

 10万トゥートって結構多いように感じるけど,実際かなり多いです.私のトゥートが現在六万とちょっとなので,やっぱ多いと思います.しかし,トゥートの数で競い合う人たちが数人いますけど,何が目的なのかはさっぱりわかりません.一万トゥートをチュートリアルって呼ぶ文化もあります.確かに一万トゥートするまでくらいが,色々目新しいことが起きて,面白いかなっていう一つの区切りとしてちょうどいいのかもしれません.チュートリアルにすると長すぎるけどね.

 

7/6 mstdn.jp にブーストこじきのペンギンがわいてきました。夏だなと思いました。三桁ブーストで全裸アヘアヘオナニー公開するそうです。BTこじきは正直寒いと思いますが、私は複垢使って四回BTしときました。七夕オナニー配信待ってます。 #diary

 これ.

 

7/7 七夕のマストドン。朝起きたらフレニコ鯖から☆を投げまくるおにいさんが連合に出現してました。そのニコリ(フレニコのファボはニコル)を生放送に乗せてjpを煽りまくるという完全に○○でした。監視社会怖い。 #diary 

 神崎おにいさんと私が初めてコンタクトを取ったのは七夕だったんですね.彼とは結構仲良くさせてもらってて嬉しい限りです.神崎おにいさんはこのころは完全に二コフレ厨だったけど,最近は自分のインスタンスを立ち上げていろんな開発に協力してて,活躍めざましいですね.頑張ってください.

 

7/8 膣鯖に突然「結婚を前提にお付き合いしてるよ」トゥートがぶっこまれた。相手のほうも「リプ飛ばし合いながら裏でラインするのは楽しいよ(真顔)」なんて返すもんだから、土曜お昼のマストドンは一気に結婚TLとなりました。結婚済みの年長組はわりと冷静に祝福を送ってたみたいだけど、童貞の諸君は水面下でオフパコを成功させたマストドナーがいるという事実にいきり立ってるようでした。「マストドンはおっさん100%」っていう人もいるし「マストドンはJK100%」ていう人もいるけどそのどちらも間違えで、ユーザーの男女比はバランスしてるというのが事実だろうと思います。皆様は立派な(立派じゃなくても)人間なんだからご自由に出会ってもパコっても結婚してもよろしいが、マストドンが出会い系サイトっぽくなるのは嫌なんで、相手探しはツイッターかダイレクトメールかLINEでコソコソとやってほしいなってのが感想です。 #diary 

8/17 マストドンユーザーのS氏(22)が9歳年上のMさん(31)と婚姻届けを提出されたことがSNS上で発表された。報告にはふたりの寄り添う写真も寄せられていた。新婦のトゥートによると交際開始から1ヵ月17日のスピード婚であるという。TLは祝福ムードで、これから生まれてくるであろう第一子に素敵な名前を考えてあげるというヌクモリティあふれる事態となった。どうか末永く幸せな結婚生活が続くことを願うばかりである。お幸せに。 #diary

 今年で一番のインパクトを持った話題だなと思います.二人とも幸せそうでよかった.最初はどうなることかと思ったけど,別にインターネットで知り合って結婚するのもありかもっていう考えが自分の中で生まれて来ました.振り返れば,マストドンを始めたおかげで考えを変えた事項ってかなりたくさんある気がします.それがいいことなのか悪いことなのかはまだわかりませんけど.

 

7/9 本日二コフレとjpの間で少し過激な異種間交流が行われました。顛末といたしましては二コフレ民に素敵な煽りトゥートをするお方がおりまして、その素敵トゥートを見た脳死 jp 民がブーストコピペをかますという、
 mstdn.jp では稀によくみる祭りに発展するというものです。ブスられた二コフレ民は第二第三の矢を放ち、そのどれもがクリティカル煽りトゥートだったため、jp民は踊り喜びBTしておりました。
ただその光景は見方によれば炎上といえるようなものだったため、「他鯖の人をおもちゃにして遊ぶな」とか「jp民こわwwww」みたいな反応がありました。
冷静に考えると見ず知らずの人たちから数十BTを一気にもらったわけで、拒否反応は出て当然かもしれません。ただマストドンはネットに公開されており、特定のインスタンスにこもっていたとしてもトゥートは全世界からアクセス可能であるという事実は今一度確認したほうがよろしいかもしれません。
今回の騒動は引き金が私だった部分もあるので、ちょっと自責の念もあります。不快にさせた方には謝ります。すいません。みんな仲良くドンするパオね???? #diary
二コフレとjp間で起きたあれです.インスタンスの垣根を超えて何かが起きるとき,それに反発する人たちが数名現れるのは仕方のないことだと思います.こういうことが会って,相互の理解が進んだので現状があるので必要な衝突なのだと思いたい.
 
7/12 鳥の国では人気の公式アカウントがコンプライアンス問題で停止されちゃったりして世知辛いねみたいな話をしました。するとなぜかマストドンの皆さんのユーザーネームに【公式】がつくという謎の事態になりました。公式認定には課金とおっぱい写メと電話番号が必要なので、すぐに私のほうまでDMするように。 #diary
きな臭くなって来たツイッターに初めて言及してる日はこの日みたいですね.年末になるにつれどんどん状況は悪化してますけど,来年ツイッターはどうなってしまうのでしょうか.
 
7/13 今朝は「たのしい」の話をしました。内輪受けの笑の話を皮切りに、教室の人気者のはなし、テレビの人気者の話をして、マストドンの楽しさの話になりました。みんなそれぞれ「たのしい」マストドンを持ってるみたいでした。ふぁぼやブーストを集めるのが楽しいひとや、リプライ・空中リプライでのやり取りが楽しいひと、やまびこでTLが流れていくのが楽しいひとなど、みんなちがった楽しみ方があるみたい。私もこゃーん合唱は大好きです。みんな渾身のトゥートが滑ってもめげないようにしような。 #diary
マストドンの楽しみ方は人それぞれ.立派なことを考えて実践するのはいいけど,SNSの使い方を他人に強制するのはやっぱ間違ってると思う.マストドンを語る上で”自由”という言葉はやっぱ重要だ.
 
7/19 最近はゲリラ豪雨で大荒れの日本国ですが、マストドンも本日未明から大荒れで不穏な空気が渦巻いておりました。好感度高めの(と少なくとも私は思っていた)アカウントが標的にされてたり、やべーやつリストがある限界集落によって作成されたりしてTLの流速が速めだったように思います。件のリストはおもしろがってる人が多かったですが、掲載基準や目的の不明確さに本気で怒ってる人も何人かいたみたいです。小さなコミュニティでの内輪ノリとしては面白いかもしれませんが、最近はきつね(膣鯖をこれからそう呼びたい)とぱうーと二コフレの相互交流が深まり、考慮に入れないといいけないことが増えたように感じます。
 そんな荒れ荒れのマストドンでしたが、昼下がりに我らがアイドルの三上洋氏がミヤネ屋に出演し、最近のSNS事情に鋭く切り込む様子が全国に放送されました。それを受けてマストドンは一気にクソコラ祭りが開催される運びとなりました。TLに現れずにTLの流れを変えてしまう三上さんマジぱねぇす。#diary
7/22 今夜のマストドンは少しだけ不穏な空気が流れてました。たぶん「自分が気に食わない話題は他所でやって、マストドンのTLに流さないでほしい」って人と「見たくない人物はミュートするなりブロックするなりすればええやん?」って人と「おれは自由なマストドンをするぜー」って人がいるみたいでした。こういう流れ狐鯖が始まって十回以上は見てる気がするけど、あと何週すればええんですかね? #diary
このころは自分自身リアルでいろんなことがあったので荒んでた時期なのですが,マストドンの人たちも攻撃的になってたような記憶があります.自分のメンタルのせいでそう受け取ってたのか,夏が暑すぎてみんなイライラしてたのかわかりませんが,どうなんですかね.ところで狐鯖という呼称は全く流行らなかった.黒歴史だ.
 
7/25 mstdn.jp のおっさんが jp 愛され狐をオセロでぼこぼこにするという事件が起きました。おっさんは試合に勝ったのに好感度を下げまくるというかわいそうな結果に終わりました。結果は後述のリンクをどうぞ。オセロ対局の裏ではjpのヤグザこと神君が自慢のPCに液体をぶちまけて、あわててケースを動かそうとしたら机をぶっ壊すという大惨事を引き起こしてしまいました。ほんとにかわいそうだけど、笑っちゃいました。きっといいことあるよ。#diary 棋譜棋譜https://mstdn.jp/web/statuses/31076985
これもかなり印象的な出来事.結構昔になっちゃったな.
 
7/25 土用丑の日のマストドン。ウナギの人が土用丑の日を先月(先先月?)からずっと宣伝してたため、ウナギの話題が尽きない一日でした。飯テロ画像のなかでも鰻重の画像は上位の破壊力を持っていると思います。私も美味しいウナギを食べたいなぁ。これ書いて思ったけど、もしかしてうなぎの人は現代の平賀源内かもしれない。#diary
うなぎの人は今ではすっかり立派な鯖缶になっています.マストドンの環境の変化激しすぎる.
 
7/28 今日は手書き文字をみんながアップしてくれました。やっぱ手書き文字はその人の個性が現れるので、いつも見るトゥートとは違った印象を受けました。手書きdiaryも何人か書いてくれました。タグにリンクされないから書捨てとしていいかもね。文字アップTLの後は文房具語りTLになってました。私的に文房具語りはするのも見るのも大好きです。 #diary
手書き文字は個人的に大好きなので,字が下手な人も上手な人もどんどん書いてアップしてください.
 
 
7/30 ついにチンコツイツイを燃やす日が来ました。チンコツイツイマストドンスペースとは sync.twi2mstdn.space の蔑称です。そのクライアントはツイッターマストドンマルチポストします。流れを読まない発言が投稿されるのと、RTはマルチポストされないため言及先が見えないのと、こちらからコンタクトをとっても反応がないため一部のマストドンユーザーに嫌われてました。そして今日、僕らのラッキービーストが憎き鳥連携クライアントをあぶり出してミュートリストに突っ込んでくれる最高にイカしたツールを作ってくれました。鳥を殺すロボットが出来上がったわけです。やったね!
ところで"チンコツイツイマストドンスペース"とい言葉が生まれたのは5/30だそうです。という事で、毎月30日は鳥焼却記念日と(勝手に)なりました。みんな焼き鳥を食べようね??手動でミュートリストを育てる苦労から解放してくれてありがとね。 #diary
ツイッターマストドンの連携周りも色々ありますね.技術的にシームレスな連携は可能だそうなので,いつか鳥と象が繋がる未来が来るかもしれません.来ないかもしれません.
 
8/1 八月のマストドン。今朝、三上さんがとくダネに出演して、ネットの恐ろしさを解説してました。まるでプロのITジャーナリストのようでした。素直にすごいと思いました。
 それと同じころjpに面白い新人さんが来てました。新人さんにこの鯖のあることないこと吹きこむ感じが、マストドンの初期のころを思い出されてとっても楽しかったです。やっぱ意味の無いような会話ができるのが最高にマストドンって感じで私は大好きです。ずっとそうじゃなくてもいいから、たまにこういう何ともないけど楽しい日があるといいなって思います。 #diary
どうでもいい話題だけど,どうでもいい話をしたいんじゃ.私は.
 
8/3 2017年8月01日 20:16に「アジフライおいしいやね」っていう投稿がなされて「アジフライすき」「アジフライ大好き!」「アジフライisおいしい」という反応が立て続けに返ってきたのがミームの始まりだと思います。なぜならリアクションを取った一人が有名な連投??さんだったからです。LTLはアジフライに占領されて、とある宗教とも結びつき影響力を増してきています。あまりにアジフライの影響力が増えたためアンチアジフライ派閥も立ち上がり、TLはときおりアジフライを挟んでバチバチしています。マストドンのTLを読むことは不可能であるといつも思います。#diary
アジフライ
 
8/4 鳥が落ちた。マストドンに難民がやってきた。そしてすぐに巣に帰っていった。鳥が落ちてローカルが賑わうイベントは四月から数えて3回くらい見たけど、ツイッターのサービス止まりすぎじゃないですかね?そりゃjpもアプデやなんやらで止まってはいるけど、(一応)告知はあってるわけだしちょっと事態がちがうよね。鳥民もさっさと象に定住すればいいのに。#diary
最近はツイッターマストドンの棲み分けが進めばいいなと思ってますが,深い理由はありません.
 
8/5 女アピール叩きについて語り合うマストドン。女アピールに対しては賛否両論といった感じ。見てた中では「マストドンは自由なんだから好きに使え」っていう意見が一番腑に落ちた。殊に狐鯖では女アピールは囲いを集めるがヘイトもたくさん集めるので、用法容量をまもって楽しくマストドンライフを送りましょうね。PS:完全に平和なTLより意見が対立してバチバチしてるくらいのほうがエモいなぁ。 #diary
男女については色々あります.でもなんだかんだで平和になってる気もします.でも色々あるような気もします.
 
8/9 最近のマストドンではビンゴが流行ってるようです。私は詳しく分かってないです。けど他人の性履歴を垣間見るのは割と面白いですね。 #diary
診断メーカー的なサムシングは定期的に流行りますね.特に話題がないときには便利なんだと思います.
 
8/11 山の日のマストドンコミケの一日目でもありました。マストドンからも参加者がちらほらいらっしゃったみたいです。マストドンのユーザー人口は少ないという人もいるけど、クリエイティブな趣味や仕事をしている人が多くて、素直にすごいなと思います。私もいつかコミケに参加してみたい(参加したことない)。 #diary
本当にクリエイティブなユーザーが多い.というか割合がすごい.そうじゃない人もいるけど,何か作ってる人何かしてる人多くて,そういう人たちの話を聞くのも楽しみの一つです.
 
8/18 テレビでサマーウォーズがあってたのでそれに関するトゥートが多いマストドンでした。映画の話をするのかと思ったら、いつの間にか男の娘でしこる話になってて、限界すぎると思ってしまいました。 #diary
たまに映画の話題になりますね.映画好きが多いのは私の観測範囲が狭いからっていう気もしますけど.
 
8/19 本日マストドンでぶ会議が行われました。私は参加してないので把握しきれてませんが、大量のピザ??が発注されてる写真がアップされてましたのでそう言うことなのだと思います。参加者は狐鯖の管理人であるぬるかるを筆頭に、インスタンス経営者や技術系のユーザーが参加していたみたいです。鳥を燃やす技術について熱く議論が交わされたようなので、参加したかったなぁなんて思いました。個人的にはトマトの人がpythonの人とかEmacsの人に勘違いされてたのが面白かったです。さて、本日いろいろ話があったみたいですが、一番重要なことは以下の議題についてだと思います。それはマストドンに投稿した内容は基本的に全世界に向けて発信されており、投稿ボタンを押した瞬間にあなたのコントロール下から離れると言うことです。インスタンスは隔離されているような気分に時々なりますが、予想以上に沢山の人たちに見られていると言う意識をなくした時、事故が起こるかも知れません。長々と失礼しました。詳しくは#mastodondevkaigi  をご確認ください。 #diary
技術的な会議が活発に動いてるのもすごくいいことだ思います.みんな自由にサーバー建てたりクライアント作ったりしてて,そういうのを傍目から見ててとってもかっこいいなって思うし,自分もやって見たいななんて少し思ってるんですが,なかなか手が出せません.
 
8/22 某IT企業社員が出社中に職務質問を受けたというニュースで、主にニコフレ鯖の、TLが盛り上がってました。顛末を書いたブログを読んだけど、警察と揉めるのはめちゃくそめんど臭そうという感想しかなかったです。 #diary
特に感想はないが,印象的な出来事だった.
 
8/27 ニコフレでゆうめいなおにいさんが個人インスタンスを建てました。流石の人気者だけあって新規のインスタンスに人がたくさん集まりました。ところがおにいさんは鯖管理がめんどくさくなったらしく、鯖を畳もうとして、住人の反乱にあってるとかあってないとか。インスタンスは建てて公開しちゃったら、もう自分のものではなくなるというのは面白いですね。 #diary
この日記は最後の文に対して反対意見がかなり寄せられたと覚えてます.「インスタンスは誰のものか」っていう問いは今後重要なテーマになって来ると思うけど,それについて言及してる人は少ないなぁ.自分で書けよって話だけど.そう思ってるのは私だけなのかもしれない.
 
8/27 懐かしいアカウントが沢山蘇った。 #diary
こういうことがあるから張り付いとかないといけないんだよなぁ.
 
8/28 陰謀論うずまくマストドン。昨日あたりからぱうーで人口爆発があっているようです。理由はTwitterでエロ絵師のアカウントが大量凍結されたらしく(?)意味不明な垢BANのないpawooに彼らが大量移住をはじめ、そのフォロワーまでぞろぞろぱうーにやってきたみたいです。その結果"pawoo"がTwitterのトレンドに載り一部で祭りになっているとかなってなかったとか。ところでこの騒動で一番得したのは誰かと考えるともうわかりますよね?以上です。(knzk丼のことは割愛します) #diary
8/29 ここ数日pawooがバズって人口増加が著しい状態が続いています。われらが鯖缶はこの状況にあやかってmstdn.jp鯖のユーザー数を増やしたいなと考えているようです。pawooには絵というテーマがありますが、jp鯖にはとくにテーマもなく何となく宣伝し難いところがあります。そこで "jp鯖宣伝コピーライティング" を勝手にみんなでいっぱい考えました。だけどタグを見てても何のまとまりもなくて、選びようもない状況です。jp鯖ってそういうインスタンスです。 #diary
ぱうーの人口が一気に伸びた日のことですね.ぱうーについての考察はアドベントカレンダーで他の人がかなり詳しくされてたので楽しく読ませていただきました.
 
9/4 戦闘力20万うさぎがサイレント制裁されたそうで、SNSの使い方を振り返るきっかけとなりました。スクリプトでフォロ爆して自動リプライを送りまくってたなんちゃらモンスターが垢BANされた事件も昔になりにけりですね。ぬるかると他のユーザーに迷惑をかけないような使い方がやっぱ望ましいというか、それを忘れちゃダメだよねって思います。 #diary
秋頃からサイレントについての言及が多くなって来ます.結局これがjpからの人口流出のきっかけになったんじゃないかなって個人的には思っております.
 
9/7 本日https://mstdn.jp/about/more に定められるルールが修正されました。ここ数日にjp鯖で起きたいくつかのイベントの帰結としてのルール変更だと思われます。修正ルールに関してはピッタリ半分に分かれた賛否両論が見られます。ふわっとした文章で書かれたルールに違和感を持つひともいるみたいです。ただ神は「察してくれ」とおっしゃったので私たちは察するしかありません。大きな変更点としては次の二点だと思います。①自分ルールを他人に押し付けないようにしましょう。②トラブルになる前に(ミュート|ブロック)を使いその報告も控えましょう。私はこの件に関して、反対の立場ではないですが無条件に肯定もできない気がします。管理人の一存で書き換わるルールは、将来に悪い事態を引き起こさないか少し心配です。心配しすぎでしょうか? #diary
9/8 いろいろあって、膣鯖を離脱して他鯖に移ったりおひとりさまインスタンスを建てたりと、ちょっとしたお引越しブームとなりました。 #diary
このころからぬるかると一部ユーザーの対立が生まれた.結果的に新しいインスタンスがたくさん建ったのと,他のインスタンスに引っ越すユーザーが増えて,マストドンの分散が進んだのと,それらインスタンスを総合したマストドンワールドが実体を持ち始めたように思っています.
 
9/12 マストドンのパワーバランス崩れ、俄かにインスタンス乱立とユーザーの大航海時代が訪れようとしています。新たなインスタンスとして、いくつか有力なものも生まれてきました。特に神崎丼とうさぎ王国の二つはどうやらやべーインスタンスみたいです。半年に一回くらいのペースでコミュニティをリセットできれば常に新鮮な気持ちを保てるかもしれません。 #diary
9/13 インスタンスお引越し騒動による混乱も治まってきたようで、元の下ネタが飛び交うマストドンに戻りつつあるようです。インスタンスを移動した人たちもそれぞれの場所で馴染んできてるみたいで、当初懸念されてた原住民との衝突的なことは起こらず、仲良くしてるみたいです。それぞれのインスタンスに違う空気感があるという知識も浸透してきたみたいです。半年間で育ててきたフォローリストがあったので移行もスムーズに行きましたが、他鯖の人をリモートフォローするのは未だに困難な作業です。アプデで解決していくんでしょうけど、インスタンス毎にヴァージョンが揃わないなど、これからもいろんな問題は起きそうだなとか思いました。 #diary
コミュニティのスクラップ&ビルドが可能であるということ.マストドンのいいところだと思っています.衝突してバラバラになって,バラバラになったもの同士がくっついてっていう風にネットワークは常に形を変えてるのがすごい.規模が大きくなってきてインスタンスの数がもっと増えるとどんなことが起きるのかなぁ.
 
9/15 The user @pawoo_info who is one of the most reliable monitoring system on mastodon tells us "there is nobody in LTLs". I know all of mstdn.jp user have vanished since few days ago. In addition to this, today other two big mastodon instance's user have gone to somewhere. I don't know why. But there is one fact, still LTLs is moving now. No one knows @pawoo_info sees what. #diary
アドベントカレンダーに投稿された @pawoo_info の解析結果のブログを読んで,やっぱデータを取り続けるのは重要だと最近思いました.印象で語るのは良くないよなって思う.数字は大切にしないと.
 
9/16 中国のツイッター()で色々あったらしくて、たくさんの中国人が pawoo.net に移住してきました。Weibo というサイトが実名を強要したこと、投稿された画像の所有権を主張し始めたことが主な原因らしいです。なので今回移ってきたチャイニーズは絵描きの割合が多いみたい。pawoo の LTL に中文がめっちゃ混じってるので、すごく国際的な雰囲気になっています。中国人の皆さん仲良くしましょう。できればシコれる絵をたくさん投稿してください。 #diary
中国人の人たちとの最初の交流ですね.彼らも大変だと思う.でも今では中国人たちも自分たちでインスタンスを建てて,楽しんでるみたいなので本当に良かったと思います.なかなか海外との接触はありませんが,どっかで繋がってると思うと面白いですよね.
 
9/26 大人気アニメ"けものフレンズ"の監督であるたつきさんがツイッターで「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。」 https://twitter.com/irodori7/status/912270635610472448 とのツイートをしたところツイッターニコニコ動画を中心としたネット界隈でドッタンバッタン大騒ぎする事態となりました。マストドンにもケモふれファンがたくさんいるみたいで、昨日から度々話題にはなっていましたが、jp所属の凄腕ジャーナリストであられる三上洋氏がニコニコ創業者であるカワンゴ氏とマストドン上でやりとりを行い https://mstdn.jp/web/statuses/43417746 、回答を引き出すことに成功するなどしてました。
 三上さんのやりとりをまとめたツイートがバズったりしてマストドン知名度が少し上がったような気がします。ところで三上さんってすごい人だったんですね。 #diary
10/4 二コフレの親玉のボスみたいな人が二コフレから去っていったみたいです。想像でしかないですが、けものフレンズの件などで色々やんごとなき理由があるのでしょう。 SNS上での名前として匿名かそうでないかは重要な問題かもしれません。いわゆる有名人が他所で稼いだネームバリューでもってSNSで活動するのは、有効な場合もありますが落とし穴も沢山あるってのはネットを見てると度々感じることです。みんな仲良くパオしたいね🤗 #diary
秋から冬にかけて,けものフレンズとかニコニコ動画周りでいろんなことがおきましたね.これに関しては残念な気持ちが大きいです.
 
9/29 ラピュタがあったり、いろいろあったりした一日でした。人気のトゥートをブーストするbotがチンコをブーストして怒ってました。ラピュタの実況があったのでLTLの流速が四月のころくらい早くなってました。バルスがある前後ではぱうー鯖が落ちて、二コフレ鯖が遅延してjp鯖は特に何もなかったみたいです。その他のインスタンスもそれほど大きな障害はなかったようです。バルスは鳥の文化ってことで嫌悪感を示す人もいましたが、なんだかんだで祭りは参加したほうが楽しいなと個人的に思いました。あと、ラピュタの裏でちょっとごたごたしました。おわり。 #diary
バルスは破壊の呪文でした.
 
10/1 今日のマストドンは数日前の話題を蒸し返すTLだった。それだけ大きな出来事だったのだと思うし、それについてみんな消化不良に悩んでるのかもしれない。そして過去にマストドン上で起こった出来事を振り返るのは難易度が高いことがいろんな効果を及ぼしているということが議論されていたように思う。憶測で適当なこと言うから不穏になるのだと。私のこの日記は最初からぼやかしぼやかし書いてたけれど、テキトウなこと書いて変な空気になるなら、事実は事実として書き記しておいたほうがいいのかなと思った。なんか日記ではなく雑記っぽくなりましたが、今日は終わります。 #diary
これに関しては未だに悩んでます.多分そのうちできるんだろうけど,トゥートまとめが流行ってしまったら悪感情の増幅みたいなことが人為的に起こったりするんだろうなっても思う.そういう時に頼れるご意見番みたいな人って本当は必要なんだろうけど,茨の道でしかないから,誰もなりたがらないだろうし,自分もなりたくない.サーバー管理者がそういう仕事をするのも間違ってると思うし,どうなんでしょうか.人口の少ないインスタンスだったら上手く回るんだろうか.やっぱ分散したほうがいいのかなぁ.
 
10/13 人気トゥートをブーストするポケモンbotのくせに「んなぁー」とトゥートして、TLをざわつかせた後、自分でそのトゥートをブーストするという暴挙に出ました。そろそろ中の人が自分を出してくるのではないかと個人的に期待しています。そのほかの話題として、好きなことをトゥートしよう議論とか、学校の思い出話しとこで賑わってました。学校の話は行った人も行かなかった人もそれぞれ思い出があるから話題としていいなぁと勝手に思いました。 #diary
んなぁー
 

10/25 本日jpの世代交代が進んでるねっていうトゥートを見かけました.確かに4月によく見かけた人たちは見なくなったり新しく入ってきた人たちの存在感が強くなってきている気がします.そしてインスタンスを変えたり,仲良くする人たちを変えたユーザーもたくさんいるみたいです.あの頃は良かったなんてまったく思いませんが,今は昔に成りにけりとしみじみすることもあったりなかったりですね.アクティブユーザーの新陳代謝がうまくいってるということはSNSとして健康な証拠な気もします. #diary 

 ユーザーの入れ替わりはマジで大事.最初はニートだったけど就職決まりましたって人も見たし,逆に仕事に疲れて退職したって人も見ました.他には彼氏ができたらこんなんやめるわっていってた人が何も言わずに辞めちゃったり,飽きたのか徐々にフェードアウトしていく人もいたり,去っていく人は様々だと思います.やってくる人はなんでこんなSNSにやってくるんでしょうね.まあ楽しければなんでも良いです.

 

10/30 ハロウィン帽子をかぶったアイコンでTLがいっぱいになりました.ただでさえ可愛いマストドナーがハロウィンコスしてもう最強です.素直に射精です. #diary

アイコンのコラは定期的にはやるなって思う.あとiPhoneマストドンクライアントである tootdon を使うと簡単にアイコンをデコって可愛くできるから,使ってる人も多いですよね.こういうのもっとやれ.

 

11/2 タイツの日。マストドン観測史上2回目となるアジフライ旋風が巻き起こりました。アジフライを中心とする揚げ物の話でTLがアゲアゲになりました。 #diary 

アジフライ.

 

11/4 日本シリーズをみた.二コフレの某ユーザーが優勝祝で川に飛び込むそうだ.期待してます. #diary

彼が川に飛び込んだかどうかは知らない.野球があってる時間は野球の実況をずっとやってるアカウントも結構見られました.日本シリーズだったり,サッカー日本代表の試合だったりがあるときのマストドンのTLはちょっとしたスポーツバーみたいな雰囲気があるような気がするな.

 

11/9 トゥートの権利についての話があった。トゥートの著作権は誰にあるのか?発言主かサーバー管理人なのか?インスタンスが変われば、権利者が変わるのか?パクトゥーした場合の権利は誰のもの?それを転載された場合の権利はどうなる?そこら辺、私にはさっぱりなので頭のいい人まとめてください。となると、この日記の著作権も問題だなぁ。 #diary

権利の問題.多分かなりセンシティブ.今はそこまで問題視されてないけれど,もしも人が増えるとそういう問題とかも増えてくるんだろうな.ツイッターとかでよく見るパクリで人気を集めてる人が発生したらどうなるんだろう.

 

11/11 MacBook 美味しい.味噌汁にしても雑煮にしても美味しい.でも最近は中国産の偽MacBookが市場に大量に流通してるらしいからきをつけて! #diary

このころかなり壊れてますね.適当なことをいうのは楽しいけど,振り返って面白いかって言われるとそうでもないな.でもライブ感があればくだらないことでも楽しいから不思議だよね.

 

11/20 朝一番の mstdn.jp は機嫌が悪くて、500エラーを吐きまくってました。リセットへの期待の高まりが感じられました。また別鯖に避難アカウントを作る人たちが少々いたようです。ツイッター中毒の人たちはツイッターが落ちたら他のSNSに避難するのに、マストドン中毒の人たちはマストドンが落ちたら他のマストドンに逃げようとするの、ホントどうしようもないと思います。 #diary

マストドンが壊れてもマストドンできるのすごい.本当に素晴らしい.

 

11/22 どうぶつの森ポケットキャンプというアプリがリリースされて、マストドンでもトレンドになってます。大人気ゲームのスマホアプリ移植ということで期待値も高かったので、当然かもしれません。今ならTLにユーザーIDを晒すとともだちが入れ食い状態になっております。楽しいね。 #diary

ソシャゲ好きな人本当に多いよね.ソシャゲじゃなくてもゲームしてる人多いなって思います.チェックしてなかったけどゲーム専門のインスタンスもあったけどどうなったんだろうな.

 

11/26 2017年の振り返りをしてる人がいたみたいです。早えよ。そんな私もこの日記を不定期ながらここまで続けてこれた事にビックリしてます。マストドンは年を越せないなんて言われた時もありましたが、アクティブがどの時間に来ても存在する環境が保たれてるのが奇跡的だと思います。私も辞めたくなるまでは続けます。 #diary

どの時間に来てもTLが動いてるのは奇跡.平日の日中でも夜中でも動いてるし,休日でも動いてる.TLが遅くなったなんていう人もいるけれど,まだまだ止まる気配はないからすごいなって思います.来年もマストドンは繁栄をやめないでほしい.

 

11/27 元プロの下北系ミュージャンで現在はパスタ作りが上手なお兄さんが音楽教室を開く事にしたようです。ギターだけじゃなくてデジタルでの音楽作りとかまで教えてくれるそうなので、興味ある人はコンタクトを取ってみるとよろしいのではないでしょうか。 #diary

彼には頑張ってほしい.マストドンに集まってる人の中にはプロのミュージシャンがいたり,学者がいたり,絵描きがいたり,ニートがいたり,学生がいたりするけどみんながた対等な立場を保って話をしてるってのは意外とすごいことなのかもしれないなと思う.

 

11/30 matdn.jp が一時的に止まりました。社畜ドナーが仕事から解放される時間帯の障害だったので、インパクトが大きかったみたいです。止まった理由はサーバーを受け持つさくらインターネットがダウンしたことらしいので、さくらに鯖を置いていた他のインスタンスもいくつか止まっていたみたいです。私達はマストドンが止まってもマストドンをやめることが出来ませんでした。恐ろしい。 #diary

さくらインターネットが原因の障害は複数のインスタンスに影響を与えました.

 

12/8 マストドン居酒屋というマストドナーによるマストドナーのための居酒屋が一晩だけオープンされたみたいです。その裏?でガジェットオフ会なるものも開催されてたみたいです。なので、割と全国から東京にマストドン関係者が集まってたみたいなのですが、誰が来てどんな話をしたのかさっぱりわかりません。まぁその場で盛り上がって、ネットに顔を出さないのは良いことだ。そういうことだ。 #diary

オフ会が多いんですよね.インターネットでできたコミュニティだけど,その多くが顔を合わせてお酒を飲んだりカラオケしたりしている.外から見るとちょっと危ないかなって思うかもしれないけれど,そういうバランス感覚が上手な人が多いよなって思います.楽しい企画はどんどんしていくと良いと思います.いいよね?

 

12/14 mstdn.jpの鯖缶であるぬるかる氏のtwitterアカウントが凍結された模様です.理由はよくわかりませんが,ツイッターアプリのAPI関連で凍結条件に引っかかったのではないかと言われてました.twitterからはエッチな絵が消えて,殺す死ねなどの暴言が消えて,作者不明の謎アプリも消えて,とても快適な空間がそのうち誕生するでしょう. #diary

ツイッターはどうなりたいのかさっぱりわからない.エロを追い出すのは理解できるけど,開発者を締め出すのはどうかと思う.年末から年始にかけてツイッターからますとどんにやってくる人が増えるんだろうなって思います.本当にどうなるんでしょうか.

 

12/15 ぱうーにロリコンのための雑誌であるLOの公式アカウントが誕生した模様です。何かにつけて自分の絵を宣伝することに定評のあるぱうーの住人達が過去のロリえっち絵を次々にアップロードして、MastodonがまるでロリコンSNSみたいになってます。また、LOの登録と同時にぱうーのアカウント数が急増する現象が観測されました。この人たちはロリコンである可能性が高いと思われます。ところで、短いマストドン人生ですが、これほどロリコンと打ち込んだの初めてです。さて、快楽天公式アカウントがマストドンにできるのはいつになるのでしょうか。 #diary

最初は公式垢に否定的だったけど,公式垢もどんどんできればいいなって思います.インスタンスは選ぶだろうけれども.LOがぱうーにやってきたっていうニュースはネット上ではそれなりに拡散された事実のようです.古来からコンピュータ技術というものはエロに引っ張られて発展してきたと言われますが,マストドンの発展にもエロパワーが大きな貢献をしてるんじゃないかなって思います.ぱうーだけじゃなくてjpやニコフレなんかもそうですよね.

 

 

 いかがでしたでしょうか.自分としても長過ぎて何が何やらといった感じです.色々あったけど,多分これからも私はmstdn.jpにいると思います.他のインスタンスに浮気はするかもしれませんが,本命は jp です.多分きっとそうだと思います.世の中やおいかんことばかりです.周りを見れば嫌な奴ばっかりです.ネットの世界もそうです.でもその中にも楽しいことや素敵なことがあると思うんです.毎日は退屈で,いつもいつも同じことの繰り返しだけど,振り返って見れば500字程度の面白かったことがあるものだと思います.その全てが良い思い出ではないけれど,一年を振り返るとやっぱ楽しかったというのが自分の感想です.たくさんの出会いと別れがあって,環境の変化やよその騒動に巻き込まれたりとドッタンバッタン大騒ぎが終わりません.これからもこの素敵な場所が続いていけば良いなって,心から思っております.

 

では少しだけ長くなりましたが,私からのアドベントカレンダーへの投稿とさせていただきます.↓をフォローしてね.

 

mstdn.jp