ひかり雑記

親愛なるしむどんに捧ぐ

2018-01-01から1年間の記事一覧

単純な疑問

巷では決裁文書の書き換え問題で盛り上がってるけど、決裁文書の書き換えって仕組み的にできないような気がするんだけどどうなのかな。 決裁文書ってのは偉い人のハンコがバンバン押されてる書類のことだと思うんだけど、その文書を作り直すには偉い人のハン…

やりたかったこと

研究者になりたかったわけじゃないけれど, 手を出して少しだけおもしろいなって思った研究を形にしたかったってのがある. 機械の勉強をしてて一番面白いなって思ったのは材料についてだ. でも材料力学ってのは意外と馬鹿にされてるのだ. なんでかしらな…

更新

早速ブログを放置してた。 いや、書きたいことはいっぱいあるんだけど、なんだか気持ちが乗らないのでだ。 書きたいことがまとまってないのかもしれないけど、ただ書き出すのが億劫になってるだけで、それで更新をしてなかったのだ。 やっぱちょっと身構えち…

本屋を歩いた

夕方から新年会があるのに、昼過ぎに街まで出て来てしまったから、ブラブラとした。私が街をブラブラするときは本屋と文房具屋をハシゴする事が多い。 街の大きな本屋さんは、とても魅力的な本が並んでいて、ぜひ買いたい!ってなるんだけど、だいたい値段が…