ひかり雑記

親愛なるしむどんに捧ぐ

質問されたときに質問の答え以外を返す奴は何やってもダメ

どんな事情があっても質問されたら,その質問の答えを返すのは絶対だと思うんだよな.でも質問に答えずに,聞き方が気に食わないとか,そこは前教えたじゃん?みたいな返しをする人がいるんだよな.そういうの大嫌いだ.

 

まあ嫌いになるだけで済むのならそれで良いんだけど,会社の上司だったりがそういうパターンの人間だとホントどうしようもない.いや,こっちは恥を忍んであなたに質問をしてるんだから,態度の話でもこれまでの話でもなく,質問の答えを返してくれよ.そうしないと何も進まないんだから.

 

そういうことが無いようにメモを取れって言うかもしれないけれど,メモ書きはメモ書きであってすべてを書きつけることは不可能なわけじゃないですか,というか同じ質問を一回しかしちゃいけないっておかしいじゃないですか,それに同じ質問しても日によって人によって違う答えが帰ってくるじゃないですか.やっぱり今あなたに確認できればそれが一番いいじゃないですか.

 

それで一番嫌いなのが,下手な質問をする人の人格を否定しだすやつだ.やっぱいるんだそういうのが.勉強が足りてなかったら質問をしちゃダメなんだろうか.そんなことないと思うんだけどな.

 

なにはともあれ,質問には質問の答えを返してほしい.