ひかり雑記

親愛なるしむどんに捧ぐ

ギター弾けたらいいのに

定期的に「楽器が上手に弾ければ楽しいのにな」って思う.楽器っていろいろあるから漠然とした願望ではあるんだけど,音楽ができることは幸せなことだろうって憧れがある.

 

一般に楽器を始める人はピアノとギターから入る人が多いんじゃないかなっておもう.この2つの楽器は,数ある楽器の中でも特に完成度の高い楽器だと思う.なぜなら2つともソロで楽しめてアンサンブルも楽しめる.和音が簡単に出せるし,音域も広い.それに人口も多くてレパートリーも充実してる.

 

ってことでギターを押入れから引っ張りだした.なぜかクラシックギターとフォークギターがある.弦はサビサビで,チューニングしてみたらE線が切れるというとても残念なことになった.でも適当に爪弾くだけで音がなるから楽しい.これから時間があれば練習してみようかな.

 

だれかおすすめの練習曲とか教本とか何しろみたいなのがあれば教えてほしい.

f:id:hikariwl:20171113164732j:plain