ひかり雑記

親愛なるしむどんに捧ぐ

単純な疑問

巷では決裁文書の書き換え問題で盛り上がってるけど、決裁文書の書き換えって仕組み的にできないような気がするんだけどどうなのかな。 決裁文書ってのは偉い人のハンコがバンバン押されてる書類のことだと思うんだけど、その文書を作り直すには偉い人のハン…

やりたかったこと

研究者になりたかったわけじゃないけれど, 手を出して少しだけおもしろいなって思った研究を形にしたかったってのがある. 機械の勉強をしてて一番面白いなって思ったのは材料についてだ. でも材料力学ってのは意外と馬鹿にされてるのだ. なんでかしらな…

更新

早速ブログを放置してた。 いや、書きたいことはいっぱいあるんだけど、なんだか気持ちが乗らないのでだ。 書きたいことがまとまってないのかもしれないけど、ただ書き出すのが億劫になってるだけで、それで更新をしてなかったのだ。 やっぱちょっと身構えち…

本屋を歩いた

夕方から新年会があるのに、昼過ぎに街まで出て来てしまったから、ブラブラとした。私が街をブラブラするときは本屋と文房具屋をハシゴする事が多い。 街の大きな本屋さんは、とても魅力的な本が並んでいて、ぜひ買いたい!ってなるんだけど、だいたい値段が…

ひかり年代記(クロニクル)

この記事は mstdn.jp Advent Calendar 2017 の22日目の記事です.他の執筆者の方はもっと素晴らしい記事を上げていらっしゃるのでぜひ読んでね. adventar.org これから一年を振り返ってみたいと思います.四月から始めたけど,あっという間に年末だ.毎年毎…

新幹線の台車に発生した亀裂を見てぶったまげました

新幹線で重大インシデントが発生しました. 博多発東京行きののぞみ34号は11日午後1時33分に博多駅を出発した。まず、最初の停車駅の小倉駅を出るときに乗務員が焦げたようなにおいに気付く。そこで岡山駅から乗車したJR西日本の社員が調べたところ…

大学祝典序曲

朝車に乗っていて何気なしにラジオをつけたら、ブラームスの大学祝典序曲が流れてきた。この曲はドイツにあった学校の四つの校歌をブラームスがメドレーにした曲らしい。なので性格の異なる曲が次々と流れてくる。学生っぽい明るく、けどどこかほろ苦い雰囲…

村社会

村には領主がいないという話を聞いた。村が形成される前の時代は、荘園とかいう貴族をトップとしたコミュニティが形成されてたけど、そういう枠組みから離れた人たちが村を築いて集まってからしたそうだ。自治もかなり民主的な方法で行われていたと。 コミュ…

アルバイトのこと

実は今いくつかアルバイトをかけもちしている。その中の一つで、古い文書を整理したりするバイトをがある。私がやってるのは、すでに仕分けされた文書を電子データに打ち込むだけだからまあ簡単なものだ。自分のペースでやっていいし、周りの人も親切だから…

単結晶材料と多結晶材料の力学的特性とその応用方法について

この記事は しむどん Advent Calendar 2017 6日目の記事です. Too Long; Didn't Read 材料の特性を語る上で,結晶構造は非常に重要であり,殊に結晶のサイズは強度に関して支配的な要因になりうるということはよく知られた事実です. すなわち結晶サイズが…

アドベントカレンダー

このブログを立ち上げた動機は,アドベントカレンダーに参加したい!っていうただそれだけだった.けど,公開日時が決まってるとちょっとプレッシャーを感じるなぁ.ちゃんとやらないとな. じつはこのブログ数名の人に読まれてるそうで,ほんとに恐縮ですわ…

金曜日

月末の金曜日はプレミアムフライデーだ.実感がないとみんな言いつつ話題に登ってるだけ,成功なんじゃないかとおもってる. ところでニュースを見てるとひたすらブラックフライデーを連呼していた.アメリカとかでは年越しを控えるこの金曜日に小売店が黒字…

活性化エネルギー

化学変化はエネルギー準位の低い状態に落ち着くように生じる.でも世の中のすべての物質が酸化してるわけでもないし,単体の状態で存在する物質もたくさんある.なぜかというと,化学変化それ自体にエネルギーが必要だからだ.最終的なエネルギー収支がプラ…

どうぶつの森

アプリのどうぶつの森を始めた。 動物達に貢物をして、お礼の品をもらって、それで家具を作ってる。 のんびりやっていければいいなと思う。

手帳の楽しみ

文房具を眺めるのが好きだ。ペンをみて色々妄想したりするのは楽しい。そして年末は、来年の手帳をどうしようかなって悩む。その時間が好きだ。そしていざ買って、今年は色々書き込もうなんて思うんだけど、結局あんまり使わないのだ。ちょっともったいない…

0から0.1を生み出す人と0.1から100を作り出す人

世の中には0から0.1を生み出す人と0.1から100を作り出す人がいる. ただの思いつきで何かを生み出す人と, その人をサポートして人に見せられるレベルにする人. そのどちらもが必要な人間だと思う. だけど,近くにいる人にとっては後者の方がかっこよく見…

pleroma つかってみた

ごくごく一部の界隈で話題のSNSであるpleroma(プレロマ?)を使ってみました.プレロマとはなんぞやとは以下のとおりです. Pleroma is an OStatus-compatible social networking server written in Elixir, compatible with GNU Social and Mastodon. It i…

質問されたときに質問の答え以外を返す奴は何やってもダメ

どんな事情があっても質問されたら,その質問の答えを返すのは絶対だと思うんだよな.でも質問に答えずに,聞き方が気に食わないとか,そこは前教えたじゃん?みたいな返しをする人がいるんだよな.そういうの大嫌いだ. まあ嫌いになるだけで済むのならそれ…

ギター弾けたらいいのに

定期的に「楽器が上手に弾ければ楽しいのにな」って思う.楽器っていろいろあるから漠然とした願望ではあるんだけど,音楽ができることは幸せなことだろうって憧れがある. 一般に楽器を始める人はピアノとギターから入る人が多いんじゃないかなっておもう.…

思ったこと

先日、友人の結婚式に出席してきた。新郎新婦ともサークルの仲間だったので、披露宴は見知った顔ばかりだった。式の後は二次会に行って色々な話をした。立派な社会人になった人もいれば、どうしようもない生活を続けてる人もいて、各々がそれぞれに生活を続…

インフルエンザの予防接種に行ってきた

今日の午前中にインフルエンザの予防接種に行ってきた.受付が11時からってことで11月11日の11時に病院だ〜って思ってたら,予想外に待たされて病院から帰れたのは結局13時を過ぎていた.待合室も狭かったし,大変だった. 実はいつか前くらいから…

さて

結局ここには何を書けばいいんだろうな.勢いでつくっちゃったから方針的なものが無いのだよね.さてさてどうしたものか. それこそ,マストドンに書いてない趣味の話を展開するのも良いのかも.特に読者も意識せずに自由にかければ良いんだけどね.良いねが…

はじめまして

はじめまして.ブログをはじめました.ひかりです. mstdn.jp これまで何度かブログを始めようとしては,挫折を繰り返す人生でしたが,とあるSNS(マストドンのことだけど)で知り合った人たちと交流を深めるうちに,やっぱりブログの一つくらい持ってたほう…